FC2ブログ

    ブログ編集ソフト 考察①

    2010/08/22(日)

    3日ほど前から使用(試用ともいうか!?)しはじめたブログ編集ソフトですが、

    慣れればビルダーより少しだけ楽できるかも!?と思い始めてます。

    かなりの『慣れ』が必要ですが・・・・・・

    画像の挿入に関しては、ビルダー12よりは少し楽です。設定画面が1ページで済むので、ビルダー12みたいに「間違えたら前のページに戻る」という手順が省けます。画像の表示サイズ変更の設定も何種類かあるので、ボタンひとつでokです。
    けど、画像の加工処理(今のところリサイズのみ使用)は、勝手にやってくれないのであらかじめ自分でリサイズしておかないとアップロードしたときにとんでもない事になります。その他の画像の加工処理に関してはまだ使ってないのでわかりませんし、これから使うかも不明なので・・・・・・

    ソフトの拡張機能をダウンロードすることにより、いろいろなことの手が省けたりしますが、使える拡張機能は少ないような気がします。

    テキストに関しては、改行がよくわからない。改行しても、アップロードした時点で改行されてないこともしばしば。多分まだ操作の仕方がわかってないものと・・・・・・。これはソフトを使い慣れることにより解消されるでしょう。

    最大の難点はビルダーに比べると重いということか・・・・・・

    全体的な評価はビルダー12と同レベル。
    今はまだビルダー12のほうが慣れているので、そちらのほうが使いやすいが、機能は「xfy Blog Editor」のほうがあるような気がする。
    しかし、前回書いた「ブログ編集ソフト」でも述べたように、もうすでにLE版も体験版も製品版もたぶん手に入れれないので、残念なことだ。

    関連記事
    この記事へのコメント
    URL:
    Comment:
    Pass:   

     | Copyright © がんぷら作成中? All rights reserved. | 

     / Template by パソコン 初心者ガイド