面接の結果

    2016/11/13(日)

    はいはーい あるは だよ

    この前受けてきた2次面接・・・・・・

    結果はもうすでに出てました。
    「採用の方向で話を進めます。」
    とのこと。
    とりあえずは、自分にお疲れ様。
    でも、ここはゴールじゃなくて、まだまだスタート地点。
    いやいや、まだスタート地点にも立ててないです。

    このあと、実習期間がまず2週間あって、
    そのあとに、実習期間の振り返りと企業側との面談。
    もしかすると、2回目の実習があるかもしれない。
    そうすると、また振り返りと面談があって、
    企業側と私との勤務時間とか、出勤時間だとか、給料だとか、折り合いがつけば、
    そこから採用となるので、
    まだ道半ばです。
    はやくても、年明け1月・・・・・・

    採用も最初はトライアル雇用なので、まぁ双方にとってお試し期間なのかな?
    ここでやっとスタート地点。
    ここからがスタートです。
    できれば長く続けたいです。
    途中で故障とかなんてして、リタイアなんて嫌ですから。

    そう1回目の実習は今月17日から~30日までの2週間。
    フルタイムでの実習となります。
    無理せず、焦らず、しっかりと実習を受けてきたいと思います。

    あくまで今回の勤務?は実習なので、お金は一切発生しません。
    そこがおかしいという人もいるみたいだけど、
    私は別におかしいとは思わないです。
    企業側にただ働きさせられてるなんて考える人もいるみたいですけど、
    私はそうは思わないです。

    実習期間は仕事とは思わずに、学校みたいなものと思ってます。
    (まぁ学校よりはキツいですけど・・・・・・)
    お金を支払わずに、仕事を教えてくれる。
    ありがたいことじゃないですか。
    責任もあると思いますが、周りがフォローしてくれるはずですし。
    最大の利点として、就職する前に職場を実体験できるいい機会なんですよ。
    どんな職場か?どんな人がいるか?どんな仕事が待ってるか?
    いろいろと試せる期間だと思ってます。
    お金がすべてじゃないです。
    職場に入ってからの不安を和らげたり、コミュニケーションの取り方を学んだり、
    入ってから長く続けるための実習。大事だと思います。

    中学や高校でも職場体験学習ってのが、あると思います。
    それと同じですよ。
    そこでお金を貰おうなんて・・・・・・

    今週の木曜日から実習に入ります。
    たぶん久しぶりのフルタイムなので、かなり疲れると思います。
    それでも実習の成果を報告できたらなと思います。

    ちなみに2次面接は、11月8日でした。
    結果がでたのも、11月8日の夜のことでした。
    結果を知ったのは、11月9日の朝です。
    企業側から実習の打診があったのも、11月9日です。
    なんか急に決まりすぎて怖いくらいです。

    1次面接からいくと、1か月経たずに実習まで行けるなんて、思ってもみなかったです。
    実際のところ、実感がわいてません。
    他人事のように、”2次面接通ったんだ”、”あぁ実習に行くんだ”と思えてて・・・
    でも、さすがに緊張はしてきましたよ。
    不安もありますよ。
    朝起きれるのか?フルタイムで働けるのか?言われたことをメモにちゃんと残せるのか?食事はどうしたらいいのか?翌日に疲れが残らないのか?
    いっぱいいっぱい不安はありますけど、
    それ以上に実習に行ける嬉しさで、心は満ち足りてます。

    実習では焦らず慌てずマイペースにいきたいです。
    別に報告はしなくてもよかったんですけど、何か書かないと心が負けちゃいそうで、いろんな人に言って回ってます。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。


    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    関連記事
    この記事へのコメント
    採用するという方向ですか!
    おめでとうございます!
    ちゃんと頑張った結果が出て良かったですね~(´∀`)
    今月17日から実習という事で、
    大変だと思いますが頑張ってくださいね♪
    2016/11/13(日) 19:42 | URL | ツバサ #-[ 編集]
    ツバサさんへ

    ありがとうございます。
    いい結果が出てよかったです。
    17日からの実習も、大変だろうけど無理せずにいきたいと思います。
    2016/11/14(月) 18:30 | URL | あるは #-[ 編集]
    URL:
    Comment:
    Pass:   
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック

     | Copyright © がんぷら作成中? All rights reserved. | 

    まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド