FC2ブログ

    ちょっち Mさんに あきれ気味・・・・・・

    2008/12/10(水)
    ちょっち今日のイライラ事書きます。
    Mさんにたいしてちょっとイラっ

    帰りの会の前です。
    Mさんが話しかけてきたので、それに応対
    情報として
    Mさんは私の倍以上生きてるらしい・・・・・・ホントカ?
    Iくんは私より年下です。
    Yさんは私と同じくらいで、既婚です。
    Oさんは私よりちょっと年下です。未婚です。
    「さん」と「くん」のちがいは敬意と親しみの違いです。

    「」:Mさん 『』:私 []:Oさん

    「トイレ掃除は時間がかかる、しっかりやろうとすると1時間はかかる」
    『そこまで丁寧にやらなくても、時間内にできることをやればいいんじゃないですか?』
    「時間内にやることもそうだけど、トイレはきれいにすべきところ。
     私が~で働いてたときは、店長がトイレを掃除してますって
     店長が率先してトイレ掃除をしていました」
    『はぁ そうですか』
    「15分でトイレ掃除を終わらそうなんて、
     Yさんは家事をやったことがないからそういえるんだ」
    『いや それは関係ないでしょう。時間内にやることも大切じゃないんですか?』
    「そう?トイレ掃除はスタッフがやるべきでは?長のMさんが率先して」
    『いや それは違うでしょう。私たちが使ってるのだから、私たちでやるべきでは?』
    「もういい Hさんは話がわからない。Iくんは素直で話がわかる。すばらしい子だわ」
    『・・・・・・』

    ちょっとしてから
    「Oさん、Hさん年長者の言うこと聞かないのよ」
    [Mさん、年長者の言うことは絶対に聞かなきゃいけないってことはないですよ]
    「そう。Oさんもそういう教育受けてきたんですね」
    『・・・・・・』

    っていわれたので、あきれてしまった。
    いつの時代の人?
    年長者の言うことが全部正しいわけではないでしょ!
    間違ったことも言うでしょ!
    昔みたいに
    年長者が「しろ」といったら『しろ』、
          「くろ」といったら『くろ』の時代ではないのですよ。
    そりゃ年長者の意見は大切ですけど、自分より長く生きてるわけですから
    それだけ経験も多いわけですし・・・・・・
    でも違うでしょ。
    年長者の言うことがすべて っていうのは
    それを理解してないMさんにはあきれてしまいます。

    それとトイレ掃除のこと、ここはお店じゃありません!
    デイケアセンター、心のリハビリをするところです。
    「やれることは自分たちでやりましょう。自分たちで考えましょう」
    ってのが方針だと思うのですが、違いますか?
    トイレのことにこだわるなら、ミーティングであげてください。
    みんなで考えますから。
    ほかの事についても然り、みんなで話し合って解決していきますから。
    だいたい店長が掃除してるからキレイってわけでもないでしょう。
    従業員が掃除しても同じでしょう。
    お店に対する心意気、トイレを使うお客さまへの心遣いがあれば。
    だから何も長がずっとやる必要はないのです。
    手本を見せるということで何回かはやることは必要かと思いますが、
    休日デイケアで掃除をしてるのは誰か知ってますか?
    たくさんいる私たちメンバーじゃないんですよ。
    限られた人数しかいないスタッフさんがやってくれているんですよ。
    それを忘れてはいないでしょうか?

    感謝の気持ちを忘れないといって忘れているのはどちらですか?
    人に思いやりを持つといって、持ち忘れているのはどちらですか?

    それと自分の言った意見に責任を持ってください。
    すべてをスタッフに押し付けないでください。
    自分ができることはまず自分でする。
    自分ひとりでできなければ、他人の力を借りる。1人より2人、2人より3人です。
    それでもだめならスタッフに相談する。
    そうすれば解決方法が見つかるかもしれません。
    そういう手順を踏みませんか?
    そうすれば雰囲気がもっとよくなると思いますし、
    メンバー同士の関係、メンバーとスタッフの関係ももっとよくなると思います。

    私はYesマンじゃありません。
    (非?)常識を一応持った上で自分の考えを持ってます。
    だからNoというときはNoといいます。
    YesのときはYesですが・・・・・・
    Noと言っても、自分が間違ってるとわかったときは非を認めますしね。
    ただしいろいろと情報を集めた上で、自分が理解し納得した場合ですが・・・・・・
    まぁ失敗もしますがね。
    でもそこから得られるものの大きさもわかってるつもりです。(あくまでつもり)

    人は一人じゃ生きていけません。
    仲間が必要です。
    すべて自分ひとりでやったように見えても、
    どこかで必ず人のお世話になってるはずです。
    それを忘れていませんか?
    人のある一面しか見てないですか?
    いろんな角度から見て、はじめて全体像が見えてくるんですよ。
    年長者ならわかっていることでしょうに・・・・・・

    あぁ なんかMさんがかわいそうに思えてきた・・・・・・

    いじょう 今日の小言でした。
    長文失礼しました ごめんちゃいm( __ __ )m
    関連記事

     | Copyright © がんぷら作成中? All rights reserved. | 

     / Template by パソコン 初心者ガイド