FC2ブログ

    今回も切りました・・・その対価は?

    2015/04/10(金)

    はいはーい あるは だよ。

    今、色々なところで問題噴出で大変だよ。
    もうそろそろ私の精神力も限界かな?
    肉体的疲労もピークに達してるかな?

    私の最大の欠点は『休むべきときに休めない』と言うことでしょうか。
    疲れてきたらみんな休むわけだけど、上手くそこで休めないのが私。
    どうやって休んだらいいのかがわからない。
    だから、動ける限界まで動いて、動けなくなって初めて疲れていたことを自覚する。
    もしくは、そこまでいかないまでも、
    仕事、アルバイト、お手伝い中に疲れてきても、それに気付かずに最後まで推し進め、
    終わった後にやる気がグンっと下がってしまって、身動きが取れなくなってしまう。
    そういう傾向がある。

    休みたいと言っている身体を、無理やり動かしているのかなぁ~???
    休みなさいといっている精神を、無理に押し込んでいるのかなぁ~???

    まぁ結果、疲労や不眠から始まり、やる気なし状態、うつ状態を経て、自傷行為に及ぶのかな?

    ※この先は気分的にあまりよくないことが書かれているので、よくない写真があるので、読まれる方は注意してください。

    *

    こんなことかいてる時点で、私の精神は少し崩壊気味。
    書いておかないと気がすまないとかじゃなくて・・・・・・

    ただ残しておかないと、忘れてしまうから・・・・・・
    でもここに残す必要性はないのかも!?

     

    自傷行為といっても様々で、一番手っ取り早いのが腕を切る、薬を大量に飲むだろうけど、
    もうこのごろは、薬を大量に飲むのはやらないことにしている。ってかやらない。
    だから腕を切ることをしてしまいます。
    もうダメだって時の注意サインですね。
    いや、はたして注意サインと言うのだろうか?
    (今回もカミソリですーっと軽く切りました。)
    150410_sign

    切る前の段階でサインを出せていれば、切る必要も無くなるはずでは?
    でも、誰に出す?
    家族?デイケアのスタッフ?カウンセラー?主治医?パンドラのスタッフ?友人?誰に出す!?

    家族には出せない。一番近くにいても。逆に一番言いにくいのかもしれない。
    注意サインの注意サインのときに何故気付いてくれなかったと逆ギレを起こす可能性だってある。
    だからいえない。
    切ってしまってからは、特に言えない。

    じゃ、デイケアのスタッフは?
    週に1度しか行かないから、どうしようもない。
    相談のしやすさでは一番なんだけど、行く回数があまりにも少なすぎる。
    週に1回しか行かないのは、ちょっと痛手だな。

    心理カウンセラーは?
    これも2週に一度と決まっているので、なかなか話しずらい。
    タイミングよく日にちが来てくれればいいが・・・・・・

    主治医も心理カウンセラーと同じだね。
    タイミングよく日にちが来てくれればいいが・・・・・・

    パンドラスタッフはどう?
    これも週に2回と通っているだけなので、なかなか難しい。
    タイミングよく日が来てくれればいいのだが・・・・・・
    あとどうやって相談したらいいのかがわからない。

    友人は?
    話を聞いてもらえそうな、友人はいるが友人の負担になってはいけないと、勝手に思い込んで、相談できないのが現状。

    本来なら家族に聞いてもらうのが一番なんだろうけど、それが一番怖いし・・・・・・
    切ったこと自体を責められかねない。
    切る前に相談できればいいんだが、そんな状態ではないし。
    半分もうどうでもしていいと、ほっとかれている状態なのもある。

    結局は自分の中で解決するしかなく、解決できないから切っちゃうんである。

    どこかに『辛い』と言える場所があるといいのだが・・・・・・
    そんな場所が欲しい。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    関連記事
    この記事へのコメント
    休むって言葉にする分には、
    簡単ですが実際にやるとなると難しものですもんね。
    ギリギリまで頑張ったり、無理したりして、
    最後には疲れ果ててしまったり……。

    相談するって大事な事だとは思いますが、
    家族や友人のように近しい間柄だと逆に相談しづらかったり、
    出来なかったりしますし、
    かといって、他の人に気軽に出来なかったり、
    会うタイミングがなかったりしますし、難しいところですね。
    でも、相談できるタイミングがあったら、
    最初は軽くでもいいので話してみるといいかもしれませんね~。
    2015/04/12(日) 03:32 | URL | ツバサ #-[ 編集]
    ツバサさんへ

    ホントに「休む」って難しいですね。
    自分の中に、休むべき基準なんかがあれば、もう少し休みやすくなるのかなぁ~。でもその基準を作るのにも、苦労しそう。

    相談は大事です。でも出来ない。
    家族や友人とかだと、「心配をかけてしまいそう」と思って、相談できないですね。
    なかなかタイミングよく相談できる人に出会わないので、ズルズルいってますが、相談できる人に出会ったときは、相談するようにしたいですね。

    ありがとうございました。
    2015/04/12(日) 14:21 | URL | あるは #-[ 編集]
    URL:
    Comment:
    Pass:   
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック

     | Copyright © がんぷら作成中? All rights reserved. | 

     / Template by パソコン 初心者ガイド