がんぷら作成中?2016年09月

    2016/09/26(月)

    はいはーい あるは だよ

    また衝動買いをしてしまったよ。
    ネットって便利だね~。
    ボタン一つでものが注文できる。

    昨日の夜中?今日の夜中?
    とりあえず、今日のAM0230に起きた時に、
    どうしようもない状態だったんだろうね。
    悩みに悩んだ挙句、ボタンをぽちっと押してしまいました。
    キャンセルできるんですけど、キャンセルするのもなんだから、
    その足でお金を支払いに行きました。コンビニ払いなもんで……

    で、今日無事に荷物到着!!
    買ったのはこれ

    160926_01
    KOTOBUKIYAの「フレームアームズ・ガール バーセラルド」です。

    価格と欲望に負けました。
    これでフレームアームズ・ガールのシリーズは4体目です。
    まだ1体も作ってないのに……

    一通りガンプラ作り終えたら、こちらのほうの製作に入りたいと思います。

     

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。


    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/09/26(月)

    はいはーい あるは だよ

    現在午前4時半。
    午前2時半に起きてから、寝れないです。
    まぶたは重いのに・・・・・・

    今日は夜の散歩にも行ってきたし(20分くらい)、「これで寝れるか!?」と思いきや、全然。
    目がさえてくる・・・・・・
    このパターンだと午前6時くらいに眠気が襲ってきて、寝たら遅刻。
    それだけは避けないと……

    にしても、暑くなってきたな。
    蒸し暑い。
    さっきまで快適だったのに……
    また扇風機をつけるか。

    もう寝れないから、今度行く「ピアカウンセリング公開講座」の開催場所を検索していたよ。
    行きはバスだね~
    帰りは歩きでもいいかも。30~40分かかるけど。
    特に急ぐ必要はないからね~

    たのしみだなぁ~

    それよりも、今からゲームでもしましょうかねぇ~。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。


    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/09/26(月)

    はいはーい あるは だよ♪

    土曜日の日にキャリアカウンセリング(職業相談)に行ってきたよ。
    通い始めて2年半が経ちます。
    たぶんこれは長いほうに入ると思うのですけれど、最後(就職する)まで見てくれるようです。

    2年半もやってると慣れてくるよね。
    最初は、たぶんかなりおどおどしてたと思う。
    今は、だいぶ自信もついてきて、おどおど感はなくなったけど。

    まぁでも大体隔週とはいえ、体調も大きく崩さずに行けたもんです。
    行って、話をするのがいい勉強にもなるし、話をすること自体がいいんです。

    目標が明確になったのも、キャリアカウンセリングのおかげだし、
    いろんな情報を提供してくれたのもここ。

    障がい者という立場の私と、よくここまで話をしてくれたなと思ってます。
    でも、話してくれたおかげで、ここまでこれたんだし、ありがたいです。

    今回は履歴書と職務経歴書の書き方を教えてもらってました。
    でも、肝心な録音を忘れてしまって、言われたことをすっかり忘れてしまったんです。
    一つ覚えているのは、志望動機にしても、自己PRにしても、話にストーリーを持たせるといいってことくらいかな。
    そのことで「あぁなるほど。納得」と感じてしまいました。
    まだまだ、私の履歴書も職務経歴書も未完成。
    今度の時に添削されたものが、資料とともに返ってくるはず!?

    色々な人に見せることによって、あいまいだった部分がしっかり固まり、そうなることで、もっといい書類ができてうれしく思います。
    人によって、切り口が全然違うんだなと。
    同じプロの人が見ても、見方は十人十色なんだと思いました。

    早く添削?されたものを見てみたいです。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。


    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/09/26(月)

    はいはーい あるは です。

    昨日は半田で定時の当事者交流会があったので、行ってまいりました。
    行くのは、3ヵ月ぶりくらいでした。
    でも、スタッフの方が名前と顔を覚えていてくれたので、感激です。

    当事者交流会では、まずは自己紹介があるんですね。
    1.名前
    2.呼ばれたい名前
    3.今日の体調・気分
    4.ここ1ヵ月であったいいこと
    をまず、メンバー、スタッフ全員が言います。
    今回は久しぶりになんか参加者が多かったらしく、全部で15人くらい?だったかな。

    そのあとは1時間ほどフリータイム。
    お菓子食べながら、ジュースやお茶を飲みながら、歓談。
    ここでの話で、面接会でニアミスしていることが判明。
    相手も私もわかっていて、
    「あぁやっぱりそうだったのか」
    と、話していました。

    歓談も終了して、今度はあるテーマにそって、順番に発言していきます。
    今日のお題は
    「秋といえば」
    だったかな?
    皆さんの意見を聞いていると、食欲の秋が多いようで・・・・・・

    そんなこんなで15時15分終了の時間です。
    みんなでテキパキと片付けて、今日の交流会は終了!

    次回は10月23日(日)だそうです。
    また、気晴らしに行きたいですけどね~。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。


    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/09/25(日)
    はいはーい あるは です。

    溜まってきたガンプラの写真を何とか動画にしようと、日々奮闘中?です。
    今回はプロショップ限定のHGBF「ガンダムデュナメスアームアームズ」をお届けしたいと思います。
    ガンダムデュナメスだけでも、結構なコストパフォーマンスなのに、それに武器がたくさん!?ついて、ちょっと値段が上がったくらい。いくらだったかな?2160円?くらいだったと思う。
    そして、私が初めて2個買いというものをしたものでもあります。

    そんなことはどうでもいいですよね。
    サッサと本題に入れって!!

    さぁ~て今回も動画は2本。
    □箱絵、パーツ紹介と完成写真の動画
    □作成工程の動画
    となっております。

    それでは、箱絵、パーツ紹介と完成写真の動画を見ていきましょう。

    いかがでしたでしょうか?
    ちょっと完成写真が少なくて残念だったかもしれません。
    武装の展開とか、持ち替えとか全然していないので・・・・・・
    できたらいいなとは思っているものの、この量。半端ない・・・・・・
    まぁできた時でいいやと気楽に構えてます。

    続いて作成工程の動画を見ていきましょう。

    はい。作成工程も終わりました。
    これで私は思い残すことはない!!
    いやいやあるある。
    ホントならもっと色塗ってかっちょよくしたいんですけどね~。

    うんでも頑張った。
    同じキットがもう1つあるので、そいつはいろいろと考えながら作っていきたいと思います。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。



    ※ブログランキングに参加しております。

    クリックしていただけると、大変励みになります。




    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/09/25(日)

    はいはーい あるは です。

    今回はちょっと真面目なお話。
    就労移行支援についてのお話になります。

    そもそも就労移行支援ってなにかわかりますか?
    一応定義として、
    「一般企業に就職を目指す障がいをお持ちの方に対し、就労に必要な知識・能力の向上を目的とした訓練や準備、就職活動支援及び就職後の職場定着支援を行います」
    簡単に言うと、
    「企業で働きたい方を対象に働くために必要な知識・能力を身に付けられる場所です」

    で、あともう一つ付けたし、
    2年間しか使えません。
    ただし状況により最長3年まで延長できます。

    私が今、通っているのが、まさしく就労移行支援事業所なのです。

    そして、ここで問題。
    就労移行支援を使いながら、2年(もしくは3年)で就職できなかった場合、だれの責任か?ということ。
    人によって考え方が違うかもしれないけれど、
    私は、その人が2年ないし、3年のうちにどれだけ自分から活動していったかによると思う。

    全く自分から主体的に活動しようとしないで、ただ待ってる。斡旋されるのを待ってる。受け身的に施設を利用している場合の責任は、100%自分の責任だと思う。
    だって、活動しようともしないんだもの。
    それで、施設が斡旋、紹介してくれなかったから、施設が悪い。
    というのは、お門違いだと思う。
    主体的に活動してこそ、施設は後押ししてくれるし、いろいろとやってくれると思うんよ。

    誰かが言っていたな、「2年ないし3年で就職できなかった場合は施設が悪い、施設の責任だ」とね
    ついでにこうも言っていた。「役所の人もそういっている。」

    主体的に活動もしないで、ただ通うだけ、何もしない。
    今日はだるいから、休憩している。
    朝から行くのは面倒くさいから、病気を理由に終わりがけにちょこっと顔を出す。
    そんなんじゃ、施設の人がかわいそうだよ。
    しかも、遅刻や休みの連絡を入れない。
    そんなんじゃ、一社会人としてダメだと思う。
    ましてや企業さんに就労しようとしている人が、そんなんじゃ、施設の人にもあきれられると思うよ。
    たぶんそんな人には施設の人もそんなにも力を貸してくれないと思う。
    やる気のある人のほうへ、力を注ぐと思う。

    ただ就職できない場合、だれが悪いのかそんなのどうでもいいと思う。
    要は自分のやる気の問題だと思う。

    結局、最終的には、誰の責任でもなく、自分の責任になるはず。
    それを行動もしないで、施設が悪いというのは、お門違い。

    はっきりと言いたい、すべての選択は自己責任であると。

    選択を他人に任せるのも、自己責任。
    自分じゃ決めれないから、決めてちょうだい。
    その結果、悪いほうに転んだら、「決めたあいつが悪いだの」「施設が悪いだの」・・・・・・
    文句付けるけど、『他人に決めてもらう』を選択したのは、自分自身であり、その結果がどうあれ決めた人(施設)の責任ではなく、自分の責任!!

    自分で責任とれないなら、他人を頼るな。
    他人を頼るなら、その結果がどうあれ、自分で責任を取るべきだ。

    すべては自分に返ってくる。

    【あとがき】
    2日間にわたって書いたので、文章の内容が途中おかしくなってるけど、それもOK。
    途中で就労移行支援とは関係ない話にもなっちゃったし、
    だけど、ホントほとんどすべてのことは自己責任なんだよね。
    でも、ここで一つ。環境が悪いのは、そこにいる個々人の責任なんだよね。悪くもなれば、良くもなる。
    環境だけは自分ひとりじゃ変えきれないよね。

    なんか、長々と書いていたら、だんだんと分からなくなってきたので、この辺で締めようと思います。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。


    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/09/25(日)

    はいはーい あるは だよ

    そろそろ夏が終わって、秋になろうとしてるよね~。
    随分と涼しくなったものさ。

    そんな中、またやっちまったよ!?

    今月はもう買わないと決めていたのに……
    今月はもうガンプラを買わないと決めていたのに……

    買ってしまった!!

    ついつぃ衝動に駆られて買ったしまったのです。
    で、買ったのはこちら

    160921_01
    模型戦士ガンプラビルダーズより「スーパーカスタムザクF2000」です。

    今月の再販リストに入っていたので、欲しいとは思っていましたが……
    なかなか店頭で見当たらなかったんですけど、
    たまたま行ったお店で売っていたので、衝動買いです。

    まぁでもほしかったものですから後悔はしない!
    ちゃんと財布の中身と相談したからね。

    それともう一つ

    160921_03
    ネクスエッジスタイルより、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの「シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)」も購入。
    特価2000円と買ってますが、超特価で買いました。安かったので買いました。
    お値段は想像にお任せいたします。

    ってなわけで、2体買っちゃいました。
    おかげで今月はぎりぎりですね。
    もしかするとちょっと足が出るかもしれない……
    また赤字!?

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。


    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/09/19(月)

    はいはーい あるは だよ

    ホントは今買うつもりではなかったんだけど、
    店舗では見かけなかったのと、
    たまたま通販で見つけたということで、買っときました。160917_01
    ガンダムビルドファイターズトライより、ホシノ・フミナのキャラスタンドプレートです。
    店頭では全滅らしいです。
    私も店頭に見に行ったのですが、なかったです。
    たまたま通販でほかに買うものがあったから、見てたら発見。
    ポチって押してました。
    まぁ安いし、送料が無料だったので……

    また気が向いた時に作ります。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。


    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/09/19(月)

    はいはーい あるは だよ

    去る、9月15日(木)に念願の【ペルソナ5】が届いたよ!!
    ペルソナ5の為にPS3を買ったようなものだし、
    早くやりたいよぉ~
    でも、1週間ほどは塩漬け状態になるね。
    履歴書・職務経歴書・送付状を書かないといけないからね。
    期限が5日間しかないから、大変です。
    ましてや、履歴書も職務経歴書も送付状も全く書いたことがないから、
    余計に大変です。

    何書いていいのか~?
    どう書いていいのか~?

    一応書き方の資料はあるものの、あまり役には立っていないような……
    まぁでもがんばるさ

    それでは、本題のペルソナ5の写真を撮ったので、載せておきます。

    160915_01
    箱です。それなりの大きさ、厚さがあります。

    160915_07
    箱の裏面です。やっぱりカッコいい……

    160915_02
    箱を開けたところです。
    なかなかソフトを素直に見せてくれないですね。にくい演出!

    160915_03
    中身です。青いのをどけたら、ありました。
    ペルソナ5のソフトとオリジナルCDです。

    160915_04
    取り出したところ。

    ……早くやりたいよ~

    でもとりあえず置いておいて、履歴書・職務経歴書等を書きます。
    提出期限は明日なので・・・・・・
    書けるかなぁ~

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。


    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/09/18(日)
    はいはーい あるは です。

    初めて作ったよ。RE/100。
    でも、なぜ「ガーベラ」を買ったんだろうか・・・・・・
    RE/100だけあって、大きいです。
    でもそれだけ存在感がありますね。

    それではパーツ紹介と完成写真を



    完成写真少なくてすみません。
    何とか多く撮ろうとするのですが、、なかなか思い通りの写真が撮れません。
    まぁでも、気を取り直して、作業工程の動画をいってみましょう!!



    どうでしたか?
    まあまだ作ってないのがい~ぱいあるんだけど、なかなか作る時間が・・・・・・作る時間が・・・・・・

    これで、RE/100ガーベラの作成を終わります。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

     | Copyright © がんぷら作成中? All rights reserved. |  Next

    まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド