がんぷら作成中?2016年01月

    --/--/--(--)
    2016/01/30(土)

    はいはーい あるは だよ。

    読んだ本を『アウトプット』していくといいながら、なかなかアウトプットできてないよ。
    今月も『本を3冊読む』って目標たてたんだけど、・・・・・・3冊読めたのかな?ってところです。

    でも一応前回挙げた『精神科医が教える忘れない読書術』から2~3冊読んだんだけど、何読んだっけ?
    頭に入ってないので『精神科医が教える忘れない読書術』が役に立ってないような・・・・・・
    どうすれば頭に残るのか?
    やっぱり考えてみると、『繰り返しが大切』なのかな?
    だから2回、3回読んでいけば、頭に残ってくれるのかな?って思います。

    その上で「スキマ時間」や「マーキング」「付箋」とかが役に立ってくるんだと思います。

    『精神科医が教える忘れない読書術』の後には、

    『出口汪の「最強!」の記憶術』出口汪著 水王社
    『まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」②』藤屋伸二著 宝島社
    『まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」③』藤屋伸二著 宝島社
    『脳の強化書』加藤俊徳著 あさ出版

    を読んだんですけど、残ってない……
    また折を見て、再び読みます。
    今読んでいる【「夢をかなえるメモの習慣」佐藤伝著 中経出版】を読み終えたら、先にあげた3冊を読み返したいです。
    「マーキング」や「付箋」はやっているので、次回はまた違うところに気づけるといいな!!

    また「スキマ時間」で読んでいきたいです。
    そして『アウトプット』していきたいです。

    自分のためにも、これから本を読まれる人にも、役に立てたらいいな。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    2016/01/27(水)

    はいはーい あるは だよ。

    今日はガンプラではなくて、これを買ってみたよ。160127_shop_01
    KOTOBUKIYAのフレームアームズガール マテリアのノーマルVer.です。

    この手のモノに手を出すのは初めてなのですが、
    KOTOBUKIYAのいろいろな武器パーツが付けれる模様で、カスタマイズして楽しむみたいです。

    あと、2月に入ったらまたもう1体注文する予定です。売り切れてなければいいんだけど・・・・・・

    ここまでよんでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになるのでクリック、クリック。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/01/27(水)

    はいはーい あるは だよ

    先週の土曜日にペルソナ3の映画を観に行って来たよ。
    最近は映画よりも物販に目覚めてしまい・・・・・・

    うん。映画も面白かったと思うよ。
    もうすでにラストすら覚えていない・・・・・・映画代がもったいない!!
    部分部分は覚えているんだけどね~。
    さすがに全部は・・・・・・

    で、そのときに買ったものです。
    160123_shop_01
    パンフレット

    160123_shop_02
    クリアファイルA

    160123_shop_03
    クリアファイルB

    160123_shop_04
    クリアファイルC

    あとマグカップを1つ購入しました。お目当てのトートバックや筐体でのクリアファイルの販売はなかったです。残念・・・・・・

    あと入場特典として
    160123_shop_05
    これをもらいました。
    ミニ色紙は何種類かあるのかわからないですけど、まぁ良いのひいたなと。

    朝早くから並んで、眠たかったよ。

    次回の映画は2月6日公開の『コードギアス亡国のアキト最終章』です。
    また朝から並ぶぞー!!おー!!

    ここまでよんでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになるのでクリック、クリック。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/01/21(木)

    プレミアムラーメン 430円

    スガキヤの期間限定メニューです。前回のときと比べると、ちょっとガッカリ感があります。
    チャーシューは薄くなってるし、枚数減ってるし……
    メンマは極太から細切りメンマに変更。
    スープにも麺にもプレミアム感がなかったです。

    しいていいところをあげると、チャーシューの味はよかったです。

    全体的に値上げ感がいなめないです。
    リピートするくらいなら、他のラーメンを食べます。
    ごちそうさまでした
    2016/01/18(月)

    はいはーい あるは だよ

    友人と物々交換をしたんだよ。
    友人に会ったのも、半月ぶりくらいで急遽会えることが決まったので・・・・・・

    昼から会ったんだけど、大変そうでした。いろいろと。
    そんな中で会ってもらって大変ありがたく思っています。
    いろいろと聞けたし

    で、物々交換のお話ね。
    私はホビージャパンについてきた付録のガンプラ改造キットを
    そして友人は、プレバンで買ったばかりのHGUCジムⅡ・セミストライカーを惜しげもなく、くれました。『2つ買ったから、1コあげるね!』って軽い感じで。
    私はやはり『いいのですか!?』と聞き返してしまいましたが、『いいよ!』とのこと。
    あまり断るのは悪いと思い、いただいてまいりました。

    友人の懐の深さに感服しました。
    で、いただいたのは、これです。
    160117_shop_01
    うん。ちゃんと作るよ!
    いつになるかわからないけど、でもちゃんと作るよ!
    そして写真におさめるよ。

    ありがとうございます。こんなたいそうな物をいただいて・・・・・・

    ここまでよんでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになるのでクリック、クリック。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/01/13(水)

    はいはーい あるは だよ

    散財癖が治らないです。
    欲しいと思うと、どうしても買ってしまって・・・・・・
    今日も千円強消費してきました。

    買ったのはこれ
    160113_shop_01
    ガンダムコンバージです。3体も買ってしまった!!
    どれも欲しいやつだったので、ついつい手が伸びて、レジへLet's Go!!でした。

    ガンプラだけではなく、食頑にも手を出し始めてしまったし・・・・・・
    「デンドロビウム欲しいなぁ~」
    なんて思ってますが、そんな予算はありませんので、買わないです。・・・たぶん

    そんなわけで、またコレクションが増えました。

    ここまでよんでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになるのでクリック、クリック。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/01/11(月)

    はいはーい あるは だよ。

    今日は今読んでいる本の紹介しますね。
    今は『【精神科医が教える 読んだら忘れない読書術】樺沢紫苑著 サンマーク出版』を読んでいるんだよ。
    私は本を読んでも「内容が全く入ってこない」「すぐに忘れてしまう」ということで選んだ本なんですけど、いろいろなことが書いてありました。

    こうやって文章に(アウトプット)してみるのがいい方法でもあると、書かれていたので、稚拙ながら感想とか書いていきたいです。
    「読んだら忘れない読書術」には3つの原則と2つのキーワードがあるんですが、
    3つの原則は何かな?と考えていたんですけど・・・・・・わからない。
    でも、予想では「記憶に残る読書術」「スキマ時間読書術」「深読読書術」だと思うんですが・・・・・・違うような気もして???です。
    2つのキーワードのほうはわかりますよ。
    「スキマ時間」と「アウトプット」です。
    これらが大切だといっています。

    「スキマ時間」とは、通勤で使う電車の中とか、ちょっとした空いた時間です。
    このちょっとした時間に読むのがいいそうです。理想は15分くらいあるといいみたい。
    15分読んで、ちょっと休憩して、また15分読んで・・・・・・ってのが効果的。
    なかなか難しいんだけどね。

    「アウトプット」は本で学んだこと(インプット)を、人に話したり、文章にしてみたりして、外に発信すること。
    だから今回は、初めて『アウトプット』してみたんだよ。

    でも「アウトプット」って難しいね。
    特に初めてやるとき―今だね―って難しい。
    なに書いていいのかわからない!!

    だから、思ったことを書いています。

    この本から学んだことは、たくさんあるはずなのにもう忘れている。
    でも、自分の中でキーワードとなるものは2,3覚えたよ。
    その中で一番興味深かったのが、
    「『速読』より、まずは『深読』を目指せ」
    の一言です。
    たくさんの本を早く読むより、一つの本を深く読むほうが効果的なんだそうです。

    だから私も深く読もうとしているんですけど、それでも頭に入ってこない。
    ということで、気になったところに蛍光ペンでラインを引くことをしています。
    でも、これも慣れないことなので、ラインだらけってことになっちゃいました。

    あはは。だけど、オススメの本ですよ。
    読んだら忘れない読書術がわかりやすく書いてありますので、実践するもしないも自分次第だけですけど。
    私はちょっとずつ実践していってますよ。
    効果があらわれたらまた報告しますね。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/01/10(日)

    黄金にある「有頂天」という博多ラーメンのお店に行ってきた!!

    ホントは別のじろう系のお店が目的だったんだけど、間に合わず……

    まぁでも「有頂天」もよかったよ。替え玉2玉まで無料ってのがよかったですね。
    まぁ味は普通の博多ラーメンでした。

    ごちそうさまでした
    2016/01/09(土)

    はいはーい あるは だよ。

    今日は今年初の映画館。
    何観に行って来たかと言うと、「傷物語 鉄血編」です。
    3部作らしく、あと2回観に行かないといけないですが、いつやるのか・・・・・・

    映画自体はん~面白かった?ん?です。
    途中記憶がとんでるけど・・・・・・一瞬寝たね。
    あと内容では、羽川さんのインパクトが強すぎて・・・・・・
    羽川さんってあんなキャラだったっけ???
    まぁ詳しくは劇場で!

    そう今日は「傷物語」の物販も買いに早めに行ったんだけど、全滅。
    何も残ってはいなかったです。
    クリアファイルもブックマーカーもマグカップもぜーんぶ売り切れ。
    パンフレットだけはあったので、確保してきた。
    せっかく45分ほど並んだのに、何も買えないとは・・・・・・
    やっぱり初日に売切れてしまったんだろうか・・・・・・
    ちょっと悔しい。

    今月は月末に「ペルソナ3 第4章」があるので、そちらの物販は手に入れたいと思ってます。
    1月23日上映開始だったはず!!
    そのあと来月2月6日からは「コードギアス亡国のアキト」の最終章が始まるので、そちらの物販も手に入れたいなと思っております。
    うん。両方とも始発で行くことになるんだろうね。
    早起き早起き~。

    それではまた

    ここまでよんでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになるのでよろしくお願いします。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/01/07(木)

    はいはーい あるは だよ

    予定通りTSUTAYAオンラインで注文した品物がとどいたよ。
    また本です。
    今月はもうすでに何冊買っているのかわからないくらいだよ・・・・・・

    160106_shop_01
    「まんがでわかる」シリーズが多いです。
    入門書としては最適だと思ってます。
    ここからさらに興味がわけば、もう少し難しいものを読めばいいのですから!

    あとは
    160106_shop_02
    今年中にMOSの資格を取ろうと思ってます。
    とりあえず、この去年から1年勉強はしては来たものの、まだまだ不安なので、2冊、MOS対策用のテキストを買いました。
    こいつらをやっつけてから、試験を受けたいと思います。

    2月に取る予定だったけど、5月くらいになりそう。

    ここまでよんでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになるのでクリック、クリック。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

     | Copyright © がんぷら作成中? All rights reserved. |  Next

    まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
