FC2ブログ

    がんぷら作成中?2008年12月

    2008/12/03(水)
    今日もいろいろとメールしました。
    「仕事するに当たって我慢は必要?不必要?」
    って
    いろいろ返ってきましたよ。
    でもまぁまとめると
    「心身に影響を与えるほど我慢する必要はないし、時と場合にもよる」
    です。
    う~ん
    私も言いすぎた?のかも
    ってより
    言葉が足りなかったのではないかと
    やはりメールと電話や直接会って話すのとではぜんぜん違うなと
    思い知らされました。
    ご協力いただいた方 ありがとうございました。
    とりあえず私にも非(言葉が足りなかった)があったわけですから、
    謝ってみます。少しだけ・・・・・・
    それで収まりつかなければ、
    やはり第3者(まずは2人を知っている人)に入ってもらいます。
    それでもだめなら、第3者(スタッフ)に入ってもらいます。

    一応謝りかたの例

    「おはよう。ちょっと話があるんだけどいいかなぁ~」
    「この前のメールはごめん。ちょっと言葉が足りなかったよ。いいたかったのはああいうことじゃなくてもう少し別のこと。」
    「君とは今までも仲良くしてきたし、これからも仲良くしていきたい。だから水に流して仲直り・・・・・・できるかな?」

    って
    どうだろうか?これでいいのか?
    時は刻々と迫っている。
    あぁ~でも昨日みたいにいらいらはないな。
    だいぶ冷静になってきたんだな。
    一人で抱え込んでいたから、人に話して少し楽になったんだな。
    あとはいろいろデイケアでかまってもらって楽になったのかも。
    みんないい人ばっかりだなぁ~
    2008/12/02(火)
    冷静になろうと思うほど、怒りが増してきます。
    考えも悪いほうに悪いほうにいってしまいます。
    イライラがつのっていきます。
    実際に机、壁何度も殴っちゃいました。
    危うくカッティングしちゃうところでしたよ。(T▽T)アハハ!
    寸前で止めれましたけど
    あぁ~イライラのお薬どこいったっけ?
    捨てちゃったんだっけ・・・・・・こんなときに・・・・・・

    まぁ修復不可能だったら不可能でいいんですけどね。
    それでも気まずいままいくよりは、
    ある程度回復させておいたほうが
    楽かなぁ~ってね。
    まだまだ一緒に過ごす時間は長いですから・・・・・・

    今日、デイのSSTでその議題をあげてみました。
    いろいろな意見が出ましたが、
    3つほどピックアップ。
    とりあえずそのうちロールプレイできそうなものを一つ。
    ロールプレイしてみましたが、当日うまくいくのでしょうか?
    まぁ今考えても仕方ないですね。
    ロールプレイ手伝っていただいた方、ありがとうございます。
    意見を出していただいた方、ありがとうございます。

    昨日、今日といろいろな人にそのこと話してアドバイスなりをもらっていますが
    やはり人それぞれ
    自分にあったやり方を模索したほうがいいのかも
    とりあえず今の自分の気持ちは整理しておいたほうがいいようです。
    そして冷静に話し合いに持っていければなと・・・・・・
    それでだめなら また誰かに相談してみます。
    内容を詳しく話して・・・・・・
    私としてはけんかしても大切な友だちだと思ってますので、
    失いたくはないです。
    っていうか、友だちだから言えることッてあるじゃないですか
    そこを聞き入れてくれればなとおもいます。

    私もいい年。
    喧嘩したからといって無視だけはしたくないです。
    普通に接していたいです。

    会ったら とりあえず あいさつから
    「おはよう」
    の一言。
    ことはそれからです。
    何とかなるさ。なんとかね。

    あぁ~でも心配だなぁ~
    2008/12/01(月)
    ちと怒りが収まらないので、
    やりとりしたメール載っけちゃいます。
    個人名とかはいってないからおkっしょ。
    見た人感想よろ。 オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

    仕事始めの研修を受けに行く予定の人に送ったメールです。
     「」は私、
     『』は相手
    です。

    「ふぁいと!今度は続けなよ」
    『理由があって納得して辞めているのでそんなこと誰にもいわせないよ何か勘違いしてないかじゃあな』
    「でも我慢することも大切なことだよ」
    『まるで我慢できない男の様だなその辺は解らないから仕方ない間違いなく俺の仕事場をみたら撤回するだろうけどもうどうでもいいよ君たちは疲れるから俺は威厳というやつが嫌いだからね表面上はずっとこういう姿勢で軽くいくからねもういくから返信はできないよ』

    相手は少し仕事の内容、人間関係(上下関係含む)、に嫌気が差すとすぐにやめてしまう友人です。そのくせ言うことはでかいです。調子がいいときは調子のいいことを言っています。

    まぁ私の「今度は続けなよ」が「今度は続くといいね」だったらもう少し変わってきていたかもしれませんが・・・・・・たぶん変わってないと思う。
    理由があって納得して辞めるのはいいけど、自分だけ納得してまわりの迷惑を考えてないと思います。はっきりいって自己中なのでは?
    大体仕事が続かないのは「自分のせいでもあるのでは?」とは思わないのでしょうか?あとから「あぁ(仕事やめて)失敗したな」とか思わないのでしょうか?「急にやめて職場の人に悪いことしちゃったかな」とか思わないのでしょうか?
    私は思います。一度だけ急(1ヶ月前)に辞めるといいだしたことがあります。そして実際に辞めました。でもそのあとすご~く後悔しました。まぁ理由はあるのですが。
     私がやめた理由:周りが辞めたい人ばっかりでそれに洗脳された。
               心身的に弱っていた。
               職場環境の急な変化に対応できなかった。
    がそうです。まぁ我慢すればできたかもしれないですが・・・・・・。辞めざるを得ない状況にも自分を追い込んでしまったのもあります。
    そして今後悔してます。「あの時辞めなきゃな」って。でもあたたかく辞めさせていただいたので、「同じ失敗はしないぞ」って心に決めてはいます。
    あぁ話がそれてしまいましたね。
    「理由があって納得して辞める」のなら周囲も納得させなきゃいけないと思います。でも彼にはそれがないです。ただイヤになったから辞める。それだけです。仕事には我慢も必要だと思います。嫌な事もあります。でもいやなことだけじゃないです。いい事もあります。彼はそれを見ようとしないで、いやな部分だけを見ます。それでは成長がないと思います。
    私が2通目で「我慢も大切だよ」って打ったら『まるで我慢できない男の様だな』と返ってきました。上のことを踏まえると間違いなく仕事に対して[我慢できない]人です。彼はそれすら自覚してないです。自分さえよければそれでいい。周りを巻き込んでも。そう思ってるはずです(私の思い込みか?)。それがいいほうに向かえばいいのですが、仕事に関しては悪いほうに向かっているように思えます。
    「仕事場を見たら撤回する」ってもいってますが、今まで勤めてきたすべての仕事場が悪いわけじゃないでしょう。いいところもあったはずです。そこをみないのです。いやなことを少し我慢していいことを見つけようとしないのです。
    「俺は威厳というやつが嫌いだから」ともいってますね。威厳がなきゃ会社の上の方はやっていけません。部下になめられてしまいます。しかもそうなったら会社自体が回っていきません。倒産です。威厳だけというのも困り者ですが、たいてい威厳のある人は経験も実力もあるものです。それを否定しているのです。うまくいくわけがありません。
    [威厳]が嫌いなら、自分で会社おこす以外にないでしょう。でも威厳がないなら会社おこしても、誰もついてきません。一人でやるしかないのです。どだい無理です。
    まぁ運良く人を雇えたとしても、下の気持ちがわからないようではすぐにやめられてしまいます。
    そして威厳は経験によって培われるもの。なにごとにも下積みは必要で、いきなり社長とかになれるわけではないです。経験につぐ経験によって、失敗してその失敗を糧にしての成功を得るわけですから。私はそう考えます。彼はそう考えてないようですが・・・・・・

    怒りに任せてここまで書いてきましたが頭が回らなくなりました。
    すみません。中途半端で終わってしまって・・・・・・

    もし彼が変われるときが来るとしたら、人の助言を素直に受け取れるようになったときだと思います。そんな日が来るといいと願いますが・・・・・・無理だろうな。今のままじゃ。
    彼とは友人でいたいのですが、あきらめなきゃいけないかもしれないです。
    それは今度会ったときの彼の態度で決まると思います。

    長々と読んでいただきありがとうございます。
    感想書いてくれるとうれしいです。

    以上

    Before  | Copyright © がんぷら作成中? All rights reserved. | 

     / Template by パソコン 初心者ガイド