PC

    2016/03/16(水)

    はいはーい あるは だよ。

    昨日は『MOS Excel2013』の試験日だったよ。
    久しぶりに試験というものを受けるので、試験開始前から手が震えてたよ。
    制限時間は50分!
    慣れないパソコンで、久しぶりの試験。
    時間との戦いでした。
    まぁ昨日の朝や一昨日の夜に模擬問題やら、いくつかやって合格ラインに達していたので、平常心でいれば合格できると思っていましたが。

    問題としては難しいものはなく、対策をとっていれば、たぶん受かるでしょう。
    私も一応合格しました。
    これではれて『MOS Excel2013』の資格を取れました。

    かれこれ1年近くExcel勉強していたので、その集大成が見れました。
    あとはWord2013とPowerPoint2013をとりたいと思います。
    Excelに関しては欲を言うと、エキスパートまでとりたいと思ってます。

    けど、問題は受験料!!
    高いです。
    だから、どんな問題がきても、1発で合格できるレベルに達してないと、受けないです。

    いや~でもホント良かった。
    合格できて!!

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2015/10/21(水)

    はいはーい あるは だよ

    気付いたら10日以上書いてなかったんだね・・・・・・
    でもこの10日間の間にあれですよ、HDDの調子がおかしくなっちゃって、
    どうしようか、悩んでいたんですよ。
    音楽流せば途中で止まるし、メール読もうとすれば待ち時間長いし、特定のソフトを立ち上げようとするとエラーが起こるし・・・・・・

    もうだから結局、要るデータだけ外付けHDDに退避させて、フォーマット!!
    ・・・・・・フォーマットしようとしたのはいいけど、1コ退避し忘れてて、慌ててフォーマット中止したけど、遅かったよ・・・・・・
    音楽がっ!!
    仕方ないので、そのままクイックフォーマットしたよ。
    そんで、今日最低限必要なソフトをインストール。
    必要なデータの移動をしたんだよね。

    とりあえず、今のところ変な動作は起こってないので、何がいったい原因だったのか???
    容量使いすぎたのか???変なソフト入れたのか???
    結局のところ何もわからずじまいで、普通に使ってます。
    動作も問題ないし、エラーも出ないし・・・・・・
    ホントになんだったんだろうか???

    最悪、OSの再インストールまで考えていたんだけど、そこまでしなくてもよかったみたいで、無線LANも好調だし、プリンターも普通に使えます。
    ソフトを詰め込みすぎたのかな!?

    原因がわからないと、困っちゃいますよね~。
    HDDの交換もしないといけないのかな~。
    でもしばらくはPCにお金をかけていられないので、騙し騙し使うしかないのかな?

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2014/10/10(金)

    あるは です。

    私は時期的にそろそろ年賀状の作成を考え始めるころですが、はがき作成ソフトを1本買おうか迷っております。
    一応、筆ぐるめVer.15を持ってはいるのですが、もう買ってからだいぶ経つので新しいのにしようかと思ってます。
    まぁイラスト等は年賀状作成集なんかの雑誌を1冊購入してとってこればいいのですがねぇ~。
    ほかのカードを作るのに素材がないといけないんで・・・・・・
    っていうより、ただ単に新しいのにしたい!!
    ってだけなんですけどね。

    あぁ何にしようかなぁ~
    筆ぐるめ?筆まめ?筆王?
    ・・・・・・筆王かなぁ~

    情報集めよっと!
    コラージュに向いてるソフトを探してみよう!っと

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2009/07/20(月)
    とうとうぱそっちの調子がおかしくなり始めた
    決断を迫られるときだった。

    このまま使い続けるか。。。。。。
    修復を試みるか。。。。。。
    復元をするか。。。。。。。
    面倒でもインストールしなおすか。。。。。。。

    このまま使い続けるにははばかれたので、修復を試みた。。。。。。
    結果は失敗に終わった。
    大して成果を挙げれなかったのである。

    次にある程度前の復元ポイントまで持っていこうかとおもった。
    しかしこれも失敗に終わった。
    復元ポイントがなかったのである。。。。。。オツ

    で、結局OS再インストの羽目に。。。。。。
    しかし、最初再インストの仕方を忘れていたために、1,2時間徒労に終わった。
    ネットで調べて幾つか試してみたが、失敗に終わる。
    このまま再インストもできずに終わるのか!?おれのぱそっち
    しか~しここに導きの手が。。。。。。
    再インストの方法が載っていた。
    早速試してみると、うむうまくクリーンインストールしてくれるようだ

    そこからは時間との戦い、眠気との戦い。
    1日費やしほぼもとの状態に戻すものの、まだ再インスト前の状態には程遠い。
    いつになったら完成するのやら

    いらないファイルもたくさん出てきているし。。。。。。
    がんばるべ
    2008/12/13(土)
    プリンターがエラーでどうしようもない状態になってしまったんで、
    洗ってみました。
    ヘッドを。
    熱湯でじゃ~です。
    インクがどろ~りと出てきて、うぎゃ~でしたよ。
    それでもだめでした。
    完全に逝っちゃいました。

    ち~~~ん
    2008/12/07(日)
    私のデジカメが壊れた!?
    メディアを認識しない。
    寒いからか!?
    なんでだ?
    解らない・・・・・・
    でも認識しないんだ。
    7年ほど使ってるけど、こんな症状はじめてだ。
    半年ほったらかしたのがまずかったのか!?
    だってとるものなかったし・・・・・・イイワケ
    メディアはスマートメディア128MB。
    私にはちょうどいい。
    ない金はたいて買った大切な品物だし・・・・・・
    今ではもっといいもの出てるけど、これがいいんだ。
    動作が鈍くても、手ぶれ補正がついてなくても、でかくても

    何度か出し入れしてたら、フォーマットしますか?
    えぇ~
    今までの画像データは!?
    まぁ仕方ないフォーマットしましたよ。
    そしたら出てきたのは
    『撮影可能枚数0枚』
    ・・・・・・オヒ
    もう1度出し入れして、電源オン。








    認識してくれた。よかった~
    これで余分な出費がなくてよかった~

    あと問題は電池だな・・・・・・
    2008/12/05(金)
    どうやら本格的にプリンターやばいです。
    エラーでまくり
    電源オン・・・・・・エラー
    カバーあける・・・・・・エラー
    掃除する・・・・・・エラー
    バシバシたたく・・・・・・エラー
    どうせいっちゅうね。新たなプリンター欲しいです。
    やっぱりエプソンかキャノンになりそうですが、
    いろいろ考えると限がない。
    まぁいいや
    とりあえず年賀状刷ったし

    あと充電式電池。単三です。
    デジカメ用なんですけど、4本持ってて4本ともいかれてきました。
    電池買って何年目だ?
    5年目くらい?いや6年か?
    そろそろ寿命か!?
    新しいのを買うかなぁ~
    でも同じメーカーの電池がないので、充電器も新たに買わないといけない・・・・・・
    痛い出費だ。
    プリンター買うときにこそっと買ってしまおうか・・・・・・クスッ

    あとはカードリーダーが欲しい。
    これもこそっと買ってしまおう!!

     | Copyright © がんぷら作成中? All rights reserved. | 

    まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド