デイケア

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    2015/08/18(火)

    はいはーい あるは だよ

    デイの『高杉さん家のおべんとう』は誰が持ち帰ったのだろうか!?
    返品してもらわないと困るじゃないか!!
    デイの備品は持ち出し不可のはずだから、勝手に持って行ったんだろうな。
    せっかくの贈呈品が・・・・・・
    まぁもうすぐデイにもなかなか行けなくなるからいいんだけど。
    もう一回くらい読みたかったな。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

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    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

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    2014/09/29(月)

    はいはーい あるは です。

    今日でデイケアでの個人面談は終了となりました。
    約4年ありがとうございました。
    実際のところ始めた当初は、私も心理士さんも今の状態になってるとは思っていませんでした。
    途中で挫折、もしくは続けられなくなる状態に陥ると思ってました。
    それでもいろいろな問題を乗り越えて今の状態があります。
    私もがんばりました。
    心理士さんもがんばってくれました。
    仕事を紹介してくれたケースワーカーさんもがんばってくれました。
    ありがとうございます。
    今日で最後ですが、これからも挫折せずにいきたいと思います。

    来週からはまた新しいお店で働かせていただきます。
    また慣れるまで時間かかるけど、何とか踏ん張っていきたいと思います。

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    2011/06/16(木)

    日曜日からの4連続出勤が終わり、今日やっとの休み <(_ _*)> アリガトォ

    でもデイケアがあるんだよなぁ~

    家でゆっくりしていたいけれど、ゆっくりできないからデイケアにいくんだけど、そこでもゆっくりさせてもらえないから・・・・・・

    まぁ大変だ。

    結局帰りも連れ出されて・・・・・・(´・ω・`)

    そんで明日はまた出勤と休む暇がないです。

    土日も家の手伝いと仕事で終わるでしょうし・・・・・・

    はうぅぅぅ私に休みをぉ~

    2010/07/25(日)
    今日も外は暑かった。
    いや外だけじゃない、家の中も暑かった。
    部屋なんてサウナ状態だ。
    扇風機が冷たい風を・・・・・・運んでこねぇぇぇぇぇぇ!!!

    ここ一ヶ月、ガンプラ作っておりません。
    そろそろ作りたくなることです。
    まぁ次回作は決めてあるんだけどね。
    Hi-νガンダムです。
    青色がかっこいいよね。後ろのノズルもかっこいい。
    まだまだ箱を開けただけで何にもしてないんだけど、
    『必ず』近いうちに作り出すぞ!!

    そうそう昨日はとある祭りの屋台のボランティアをやってまいりました。
    なかなか楽しかったよ。
    お客さんたくさんで列を成してた!!
    盛況だったんだね~。
    最後までいれなかったのが残念ですが、
    同じ系列の屋台のカキ氷を差し入れしてもらいました。
    レモン味だよ。
    でも食べる暇なくて、食べたときにはカキ氷じゃなくてただの『氷』でした。
    あと久しぶりに会う人もいて、お話できてよかったよ。
    お子さんも元気そうで何よりでした。
    2009/02/02(月)
    最近寝つきが悪いんですよ。
    っておいずっとだろうが!?
    いや特に寝つきが悪いんです。
    寝る前になるとあることを考えてしまい・・・・・・
    まぁどうってことないことですけどね~

    ただたんに
    ミーティングの司会がしたいなぁ~とか(4月にでも)
    今度の食事順番表は誰かに作ってもらおうとか(ワタシハヤラナイゾ)
    (↑誰も作らなかったらスタッフに順番は任せようかと思ってます。文句は言わせません。特に順番表を作ってくれといった人には)
    パソっちうまく教えれるかなぁ~とか
    Koboの課題どうしようかなぁ~とか
    料理教室入りたいなぁ~とか(Bグループに)
    何かしたいなぁ~とか
    集中力が続かないなぁ~とか
    食べたいな~とか

    いろいろ浮かんでは消えて、なかなか寝れません。
    眠剤の処方もしてもらっているのですけどねぇ~
    これがまたなかなか・・・・・・

    まぁいいや
    とりあえず何とか寝れてるから
    うん。かきたかっただけだから
    2008/12/26(金)
    私が行っているところには、2つのグループがありまして
    それぞれにスタッフがついてます。
    でも2つあわせて1つのものなのですが、
    そのスタッフさんの態度に物申したい。

    自分が片方のグループだけのスタッフというだけで
    もう一方のグループをおざなりにしないで欲しいです。
    2つあわせて一つの施設なので、
    たとえすべてに目が届かなくても、それなりの対応は出来るはずです。
    でも今日は
    『私あなたの属しているグループのスタッフじゃないから、関係ないです』
    風に言われたので、
    それは違うでしょといいたいです。

    たとえ属しているグループのスタッフじゃないにしても
    橋渡しをするとか、連絡を入れるとか、言伝(ことづて)をするとか、
    出来るはずですよね。
    それをしないで「関係ないから知らない」って感じで言われたらどう思います?
    仮にもスタッフですよ。メンバーじゃないんですよ。
    メンバー同士ならわからなくても仕方がないかもしれないですが、
    スタッフは別グループであってもある程度は
    把握しておくべきなんじゃないんでしょうか?
    2つあわせて一つの施設なんですから・・・・・・
    把握が出来ないなら、先にもあげたように
    連絡を一本入れてくれるとか、そういうこともしてくれない人がいます。

    言葉遣いも問題ですよね。
    「私はあなたに関係ないからしらない」
    「そんなこといわれても、対応できない」
    そんな風に言うんじゃなくて
    「私にはわからないから、
     あなたの属しているグループのスタッフにも声かけておいてね」
    「あなたの属しているグループのスタッフに伝えておくね」
    それくらいの配慮はあってもいいと思います。
    あなたはスタッフでしょ。メンバーではないんですよ。
    そこをわきまえて欲しいです。

    メンバー同士ならしかたないですが、
    スタッフとメンバー、メンバーを補佐してくれるのがスタッフだと思いますが
    いかがでしょうか?

    あとあとカチンときてしまったので書いてしまいましたが、
    あるスタッフに直して欲しい点ですね。
    2008/12/25(木)
    はい お久しぶりでございます
    前回から少し間が開いてしまったのですが、前回の内容の報告を

    とりあえずTくんには買い物プログラムの帰りにいいました。
    はっきりと
    「Tくんだけの相談役じゃないから」
    「まずはスタッフに相談してから、
     それでも解決しなかったら私んところへきてもいいよ」
    「悩みが大きくなりすぎる前に相談すること。まずはスタッフに」
    これだけ伝えました。

    まぁ何とか納得はしてくれました。(もっとごねるかと思ったら、意外とあっさりと)
    納得してくれないとこちらが困りますし、
    いずれつぶれてしまいます。
    だから思い切って言いました。

    でもいつも見てると表情とか気になるんだよなぁ~
    いいときはいいけど、すぐに表情曇るから気になる。

    自分でも 根っからの世話焼きだな、私って と思う。
    2008/12/16(火)
    先生からあまりしないようにといわれていることがあります。
    いいことなんですけど、
    それをすると私が疲れちゃうから・・・・・・
    しないようにといわれてます。
    でもしちゃうんです。
    困ったもんです。性分なんでしょうね・・・・・・
    だから次回からは少し断ってみようかと思います。
    説明してから

    一番の問題はTくんですね。
    つらくなると何でもかんでも私のところに来ます。
    つらいのは解ります。表情とかしぐさ見てれば
    でも、安易に私のところに相談しに来ないでください。次回から。
    自分で解決策を考えてください。
    それが出来なければスタッフに相談してください。
    それでもだめでだめでどうしようもなくなってから相談しに来てください。

    相談受けるのはいいんですが、疲れちゃうので。
    それと私はあなただけの相談役ではないのですから・・・・・・
    みんなの相談役ですから。

    特に新しくデイケアへ来て、まだ慣れてない方の相談役でありたいのです。
    人とのコミュニケーションがうまくない人の橋渡し的なやくでありたいのです。
    『デイケアはいいところだよ』
    『ゆっくりあわてずに行動しようね』
    『必ず成功するよ』
    って、広めていきたいのです。

    だからこれから断ります。
    それを直接言います。
    なんと言おうと断ります。

    2008/12/10(水)
    Mさんはやっぱりおかしいと思う。
    Mさんはピーされたことをみんなに自分から言いまわっている。
    ピーされたことをうれしがっているようにしか思えない。
    ピーされたなら普通隠すと思うのだが・・・・・・
    うれしがっているわけじゃなければ、頭がおかしいとしか・・・・・・言ってはいけないが

    今日もダレカレ構わなくしゃべってる。
    いやはやいい迷惑だ。
    帰りもYくんとMちゃんが歩道橋のところで捕まっていたな
    助けてあげればよかったが、無視してしまった。
    今そのことが悔やまれる。

    Mさんの座右の銘はなんだったっけなぁ~
    「感謝の心を忘れずに」
    だったかな?
    まぁそうだとしてもMさんにはかけていると思う。
    見事に忘れているからね。

    いやいやなんか悪口になってしまったが、悪口です。(T▽T)アハハ!
    だってMさん嫌いだもの。
    表面上はうまく付き合っていくけど、
    反論すべきところはするし、
    逆なでするところは逆なでしたいと思ってるし、
    珍しいってかおかしい人だよとにかく。

    「私の教え子が・・・・・・」
    が口癖で、教え子のことはどうでもいいの!
    あと「私の絵は展覧会で100万円の値がついた」
    って、展覧会はあくまで絵を見る場であって、値段をつける場所じゃないってーの!
    そんなに値がつけたいなら「オークションに出してみたらいかが?」と一言言いたい。
    まぁ絵を見せてもらったけど幼稚園児のほうが絵がうまいような気がする。
    うまく描こうとして見事に失敗している。ッて感じ
    「これ青いどんぶりですか?」っていったら
    「ボートです。うまいでしょ」ですから
    どう見てもどんぶりでした。1万円の値がついたそうです。(T▽T)アハハ!

    いやいやホントに悪口になってしまった。すまんです。(>o<")
    2008/12/10(水)
    ちょっち今日のイライラ事書きます。
    Mさんにたいしてちょっとイラっ

    帰りの会の前です。
    Mさんが話しかけてきたので、それに応対
    情報として
    Mさんは私の倍以上生きてるらしい・・・・・・ホントカ?
    Iくんは私より年下です。
    Yさんは私と同じくらいで、既婚です。
    Oさんは私よりちょっと年下です。未婚です。
    「さん」と「くん」のちがいは敬意と親しみの違いです。

    「」:Mさん 『』:私 []:Oさん

    「トイレ掃除は時間がかかる、しっかりやろうとすると1時間はかかる」
    『そこまで丁寧にやらなくても、時間内にできることをやればいいんじゃないですか?』
    「時間内にやることもそうだけど、トイレはきれいにすべきところ。
     私が~で働いてたときは、店長がトイレを掃除してますって
     店長が率先してトイレ掃除をしていました」
    『はぁ そうですか』
    「15分でトイレ掃除を終わらそうなんて、
     Yさんは家事をやったことがないからそういえるんだ」
    『いや それは関係ないでしょう。時間内にやることも大切じゃないんですか?』
    「そう?トイレ掃除はスタッフがやるべきでは?長のMさんが率先して」
    『いや それは違うでしょう。私たちが使ってるのだから、私たちでやるべきでは?』
    「もういい Hさんは話がわからない。Iくんは素直で話がわかる。すばらしい子だわ」
    『・・・・・・』

    ちょっとしてから
    「Oさん、Hさん年長者の言うこと聞かないのよ」
    [Mさん、年長者の言うことは絶対に聞かなきゃいけないってことはないですよ]
    「そう。Oさんもそういう教育受けてきたんですね」
    『・・・・・・』

    っていわれたので、あきれてしまった。
    いつの時代の人?
    年長者の言うことが全部正しいわけではないでしょ!
    間違ったことも言うでしょ!
    昔みたいに
    年長者が「しろ」といったら『しろ』、
          「くろ」といったら『くろ』の時代ではないのですよ。
    そりゃ年長者の意見は大切ですけど、自分より長く生きてるわけですから
    それだけ経験も多いわけですし・・・・・・
    でも違うでしょ。
    年長者の言うことがすべて っていうのは
    それを理解してないMさんにはあきれてしまいます。

    それとトイレ掃除のこと、ここはお店じゃありません!
    デイケアセンター、心のリハビリをするところです。
    「やれることは自分たちでやりましょう。自分たちで考えましょう」
    ってのが方針だと思うのですが、違いますか?
    トイレのことにこだわるなら、ミーティングであげてください。
    みんなで考えますから。
    ほかの事についても然り、みんなで話し合って解決していきますから。
    だいたい店長が掃除してるからキレイってわけでもないでしょう。
    従業員が掃除しても同じでしょう。
    お店に対する心意気、トイレを使うお客さまへの心遣いがあれば。
    だから何も長がずっとやる必要はないのです。
    手本を見せるということで何回かはやることは必要かと思いますが、
    休日デイケアで掃除をしてるのは誰か知ってますか?
    たくさんいる私たちメンバーじゃないんですよ。
    限られた人数しかいないスタッフさんがやってくれているんですよ。
    それを忘れてはいないでしょうか?

    感謝の気持ちを忘れないといって忘れているのはどちらですか?
    人に思いやりを持つといって、持ち忘れているのはどちらですか?

    それと自分の言った意見に責任を持ってください。
    すべてをスタッフに押し付けないでください。
    自分ができることはまず自分でする。
    自分ひとりでできなければ、他人の力を借りる。1人より2人、2人より3人です。
    それでもだめならスタッフに相談する。
    そうすれば解決方法が見つかるかもしれません。
    そういう手順を踏みませんか?
    そうすれば雰囲気がもっとよくなると思いますし、
    メンバー同士の関係、メンバーとスタッフの関係ももっとよくなると思います。

    私はYesマンじゃありません。
    (非?)常識を一応持った上で自分の考えを持ってます。
    だからNoというときはNoといいます。
    YesのときはYesですが・・・・・・
    Noと言っても、自分が間違ってるとわかったときは非を認めますしね。
    ただしいろいろと情報を集めた上で、自分が理解し納得した場合ですが・・・・・・
    まぁ失敗もしますがね。
    でもそこから得られるものの大きさもわかってるつもりです。(あくまでつもり)

    人は一人じゃ生きていけません。
    仲間が必要です。
    すべて自分ひとりでやったように見えても、
    どこかで必ず人のお世話になってるはずです。
    それを忘れていませんか?
    人のある一面しか見てないですか?
    いろんな角度から見て、はじめて全体像が見えてくるんですよ。
    年長者ならわかっていることでしょうに・・・・・・

    あぁ なんかMさんがかわいそうに思えてきた・・・・・・

    いじょう 今日の小言でした。
    長文失礼しました ごめんちゃいm( __ __ )m

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