病気&お薬関連

    --/--/--(--)
    2016/09/25(日)

    はいはーい あるは です。

    今回はちょっと真面目なお話。
    就労移行支援についてのお話になります。

    そもそも就労移行支援ってなにかわかりますか?
    一応定義として、
    「一般企業に就職を目指す障がいをお持ちの方に対し、就労に必要な知識・能力の向上を目的とした訓練や準備、就職活動支援及び就職後の職場定着支援を行います」
    簡単に言うと、
    「企業で働きたい方を対象に働くために必要な知識・能力を身に付けられる場所です」

    で、あともう一つ付けたし、
    2年間しか使えません。
    ただし状況により最長3年まで延長できます。

    私が今、通っているのが、まさしく就労移行支援事業所なのです。

    そして、ここで問題。
    就労移行支援を使いながら、2年(もしくは3年)で就職できなかった場合、だれの責任か?ということ。
    人によって考え方が違うかもしれないけれど、
    私は、その人が2年ないし、3年のうちにどれだけ自分から活動していったかによると思う。

    全く自分から主体的に活動しようとしないで、ただ待ってる。斡旋されるのを待ってる。受け身的に施設を利用している場合の責任は、100%自分の責任だと思う。
    だって、活動しようともしないんだもの。
    それで、施設が斡旋、紹介してくれなかったから、施設が悪い。
    というのは、お門違いだと思う。
    主体的に活動してこそ、施設は後押ししてくれるし、いろいろとやってくれると思うんよ。

    誰かが言っていたな、「2年ないし3年で就職できなかった場合は施設が悪い、施設の責任だ」とね
    ついでにこうも言っていた。「役所の人もそういっている。」

    主体的に活動もしないで、ただ通うだけ、何もしない。
    今日はだるいから、休憩している。
    朝から行くのは面倒くさいから、病気を理由に終わりがけにちょこっと顔を出す。
    そんなんじゃ、施設の人がかわいそうだよ。
    しかも、遅刻や休みの連絡を入れない。
    そんなんじゃ、一社会人としてダメだと思う。
    ましてや企業さんに就労しようとしている人が、そんなんじゃ、施設の人にもあきれられると思うよ。
    たぶんそんな人には施設の人もそんなにも力を貸してくれないと思う。
    やる気のある人のほうへ、力を注ぐと思う。

    ただ就職できない場合、だれが悪いのかそんなのどうでもいいと思う。
    要は自分のやる気の問題だと思う。

    結局、最終的には、誰の責任でもなく、自分の責任になるはず。
    それを行動もしないで、施設が悪いというのは、お門違い。

    はっきりと言いたい、すべての選択は自己責任であると。

    選択を他人に任せるのも、自己責任。
    自分じゃ決めれないから、決めてちょうだい。
    その結果、悪いほうに転んだら、「決めたあいつが悪いだの」「施設が悪いだの」・・・・・・
    文句付けるけど、『他人に決めてもらう』を選択したのは、自分自身であり、その結果がどうあれ決めた人(施設)の責任ではなく、自分の責任!!

    自分で責任とれないなら、他人を頼るな。
    他人を頼るなら、その結果がどうあれ、自分で責任を取るべきだ。

    すべては自分に返ってくる。

    【あとがき】
    2日間にわたって書いたので、文章の内容が途中おかしくなってるけど、それもOK。
    途中で就労移行支援とは関係ない話にもなっちゃったし、
    だけど、ホントほとんどすべてのことは自己責任なんだよね。
    でも、ここで一つ。環境が悪いのは、そこにいる個々人の責任なんだよね。悪くもなれば、良くもなる。
    環境だけは自分ひとりじゃ変えきれないよね。

    なんか、長々と書いていたら、だんだんと分からなくなってきたので、この辺で締めようと思います。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。


    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/06/18(土)

    はいはーい あるは だよ

    今日は半田まで行ってきました。
    そうです。カウンセリング講座(全4回)の第4回目を受けにいってきました。
    初めて受けたカウンセリング講座ですけど、座学だけじゃなくて、実技もありました。
    ミニカウンセリングって言って、2人一組になって10分程度のカウンセラー役とクライアント役を体験しようというものです。
    しかも、その内容をテープにとって、あとから先生とその他メンバーの方の前で検証しました。
    いや~ミニカウンセリングは緊張しましたよ。
    緊張のあまり何しゃべっていいのか・・・・・・
    結局、リスカやODのことをしゃべってましたけど・・・
    かなり重い内容のお話をしゃべってしまって、よかったのだろうかと、あとから思いました。

    今日は残りの人の検証と質疑応答タイムでしたが、私には全然質問したいことが思い浮かばずに、「先生に悪いことをしたのかな?」とおもいました。
    でも先生なら「質問するもしないも、その人が決めること」って言われるだろうなと、思いました。
    他の人の質問は結構軽いものから、重たいものまでありましたが、聞くだけでもためになりました。

    その・・・カウンセリング講座も今回で一時終わりで、今度は他のところが主催する『ピアカウンセリング公開講座』に参加します。
    そのあとは・・・・・・『ピアカウンセリング集中講座』ってのがあるけど、それはちょっとパスかな?今回は。
    本心では行きたいと思っているんだけど、仕事探しを優先させるということで、今回は見送ります。

    いかん・・・・・・またキーボードをバンバン叩きたくなってきた。
    今ちょうどちょっとだけ不安定なんだね。心が。

    今日はここいらでやめときます。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。


    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2016/05/26(木)

    はいはーい あるは だよ

    早いもので、5月も残すところあとわずかですね。
    先月に引き続き、今月もいろいろありました。
    1ヶ月で1日フルに休める日は数えるほどしかなかったです。
    ・・・・・・ん?GW休暇があったか!
    となると、少しはちゃんと休めたのかな!?
    でも手帳を見ると、毎日数時間何かしら用事があったようです。
    +家の片付け、もあったので、いろいろと疲れました。
    GWも土日祝も関係なしです・・・・・・

    皆さんはGWとか土日祝でしっかり休んでいますか?

    >> 「結構厄介な病気!?」 の続きを読む
    2015/12/09(水)

    はいはーい あるは だよ

    今日は歯医者だったよ。
    先週削った歯のところに、銀歯を入れてきたよ。
    最初からあまりにもピタリとはまりすぎて、先生とるのに苦労してたよ。
    4回ほど付けたり取ったりした。
    それからちょうどいい高さに設定されたのを、セメントでくっつけたの。
    「5分待て」って言われてたけど、「2分くらい」で次の工程に移ったけど、大丈夫だったのかな?

    現在、結構違和感がある。
    慣れるまでには、もう少し時間が必要だね。
    でも、強く噛んでも痛くないから、虫歯は完治だね。ありがとーせんせー。

    まぁまた来月に予約入れてきたから、歯はちゃんと磨かないとね。
    「歯間ブラシも使うように!」っていわれて、買ってきたけど、上手く使えない・・・・・・

    そのうち【歯間ブラシマスター】になってるかもね~♪

    それではでは

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2015/11/30(月)

    はいはーい あるは だよ

    今日は半日頭痛で苦しんでたよ。
    一応頓服で痛み止めもらっているものの、効いているのか効いていないのか???
    帰りの電車の中では、頓服の副作用?か、ほぼずっと寝てました。
    よく「乗り過ごさなかったなぁ」と思います。

    家についてからは、着替えて、すぐに布団へIN。
    3~4時間寝てしまいました。
    う~ん頭痛の原因は寝不足だったのか!?
    起きてからは、遅めの晩御飯とお風呂を。

    今は寝るまでの時間が余ったので、こうしてblog書いておりますが、頭痛は治まっています。

    ついでに最近はやる気等々が失せてしまっていたので、blogのほうも手付かずでほったらかし・・・・・・。
    書こうと思ってもネタがなかったり、どうでもよくなってしまったりと・・・・・・

    あぁバイトは行ってますよ。たとえ頭痛でも。
    唯一の収入源ですから。
    でも、いつまで続くことやら・・・・・・

    そうバイト先の姉妹店がオープンします。12月1日に。
    その試食会?でご飯いただいてまいりました。
    でも1人ぽつんと食べていたので、ちょっと寂しかったです。
    料理は美味しかったですし、店員さんの動きもよかったと思います。
    なんかまた面倒なこと押し付けられそうな気がしますが、そのときはそのとき。
    なんとか乗り切ってみますよ。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2015/11/02(月)

    はいはーい あるは だよ

    もう11月なんやね!
    今年も早かった・・・・・・って、まだ2ヶ月残ってるじゃないか!

    今日は、朝から頭痛は激しくて、どうにもなりませんでした。
    休むか休まないか微妙なライン。
    まぁ途中でよくなることを期待して、通所。
    通所したのはいいけど、頭痛は治らず。
    ロキソニン飲んでも、治まらず。
    とりあえず我慢しつつ、朝のミーティングへ出席。
    ボーっとしている。
    何も頭に入ってこない。

    結局午前中は休憩をもらったんだけど、午後から参加!!というわけにもいかなかった。
    まだ頭痛で集中力が続かず、何もできない状態。
    仕方がないので早退をさせていただきました。

    帰る途中も頭痛との闘い。
    うっとうしいの一言。

    何故、頭痛は起こったのだろうか?
    寝不足?
    いやちゃんと寝たし。中途覚醒があったけど。
    天気のせい?
    わかんないよ。雨だったし。

    何故だか頭がずっと痛かった。
    何もできない一日であった。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2015/09/18(金)

    はいはーい あるは だよ

    久々に風邪をひいた。
    10日間くらい、のどの調子が悪かったので、最初の1,2日は「風邪をひくかな?」と思っていたのだけれど、一向に咳など出ないのでほっておいた。
    そしたら、のどの調子が悪くなって10日ほど経ってから、咳がで出したので、病院へ一応いってみた。
    その日は、薬を何種類かもらったので、一応飲んだ。
    ところが、よくなるはずの咳が余計にひどくなった。
    このことで、ある結果にたどり着いた。

    『風邪はよほどひどくない限り、自力で治した方がよいのではないか』

    と、多少長引くかもしれないが
    酷くなるよりはいいかもしれない。
    病院でもらった風邪薬は全部飲んではいけないんだなぁ~。
    だから今はチョイスしながら飲んでます。
    今は2種類飲んでいるだけ。出された薬は、全部で5種類。
    これで十分なのさ。
    あとはよく寝て、よく食べ、よく汗をかく。
    これで十分なのさ。

    今回の風邪はもうピークは過ぎたと思うので、シルバーウィークも全力でいきますよ!

    明日はキャリアカウンセリング。
    2週間ぶりです。
    って言っても、何も進展なかったんですがね・・・・・・
    明日はなに話そうか?

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2015/07/10(金)

    はいはーい あるは だよ

    今行っている施設での友人からのSOSメッセージ。
    結構微妙で、どう対応していいものか・・・・・・
    とりあえず、日曜日、仕事が終わったあとに会うことに。
    私のところにも面倒は舞い込んで来るようだ。
    でも、その友人は会えるとわかった段階で、だいぶ良くなってきているようにも思えた。
    実際に会ってみないとわからないけど、
    ひと段落はしたようだった。
    私でも人の役には立てるようだ。
    日曜日に直接会って話をしてきます。

    今、私にはやるべきことがある。
    今行っているお手伝い先を週3日から週2日に変更してもらう連絡を入れることだ。
    今日はもう無理なので、明日、明後日あたりに連絡を入れたいと思うのだけれど・・・・・・
    そして減らした1日を就労移行支援の施設に行くことにするのだ!
    それは今年の9月のこと。
    もう1ヶ月半しかない。
    まずやるべきことは、電話を入れることだけだ。
    頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ、
    今のお前ならまだいける。頑張れ。

    この前ある施設で聞いた話なんだけど、
    そこの就労準備ワークでは、
    やはり人気はA型のようだ。
    移行支援は考えにないようだ。
    たしかに大きく違うところがある。
    賃金が発生するか、しないか。
    みんなお金が欲しくてA型に行くみたいだけど、
    A型にもたくさんあるらしくて、いいところ、よくないところがあるみたいだ。
    いいところとは、しっかり仕事をさせて、その対価として賃金を払う、A型。
    極端なのは出勤して時間までいれさえすれば、賃金を払う、A型。
    楽なのはどっちだ!!
    もちろん、後者だ。
    どうやったら、このA型はなくなるんだろうか?
    私は仕事をきちんとした上で、その対価として賃金をいただきたい。
    仕事とはそういうものじゃないのか?と思う。
    そのようなA型には行きたくないものだ。

    誰でもそうだよね。
    手っ取り早くお金もらえたほうがいいよね。
    でもそれじゃお金のために働いているだけでは・・・・・・それがいけないこととは言わない。
    でも・・・・・・
    それ以外にも何かあるのではないだろうか・・・・・・

     

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2015/05/22(金)

    はいはーい あるは だよ

    カウンセリングで活動記録表というものを付けなくてはならなくなった。
    1日の大雑把な活動をあらかじめ書いておき、そのとおりに行動するという物みたいだ。
    まだ初めてなので、よくわかっていないが・・・・・・
    書いてて、難しいのがよくわかった。
    活動する内容が書けないのである。
    ごはん、ふろ、帰宅、お手伝い、移動、起きる、寝るとかは書けるけど、その他の自由な時間が書けないのである。
    具体的に書かなきゃいけないのか、大雑把に書けばいいのか・・・・・・
    またやることが増えたが、とりあえず2週間書いてみるか!

    私にとって、動けるときに休むことって、イコール罪悪感なんだよね。
    動けるのに何故休む!
    動けないときに休めばいいのではないか!?
    と考えてしまって・・・・・・
    そんなことないのにね。

    今日はお手伝いの日でした。
    最初はなかなか思い通りに身体が動かなかったけど、途中からは身体が動くようになってきました。
    やはり、家でギリギリまで寝てたのが悪かったのかと。
    起きる時間を早くすれば、身体の動きも最初からよかったんだろうなぁ~
    でも、なんかダメだった。
    動けるとき、動けないときの差が激しすぎるよ。
    最低限これだけはやれるということを決めておかないと、この前みたいになる。
    休むべきときも決めとかないと、この前みたいになる。
    ホントに体調が悪いときは休むべきである。
    それだけは学んだ気がする

    今は休養が必要なとき、休んだっていいんだ。
    そのことを自分で自覚はしてるんだけど、それだけ。
    結局、わかってない。
    休むって難しいね

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2015/05/16(土)

    はいはーい あるは だよ

    風邪をひいてしまって、身体が辛いよ。
    お手伝いの日だったんだけど、お手伝いにもなってなかったよ。
    途中で意識がとんでたよ。

    医者に行ったけど、細菌性の風邪です。
    まぁ予想通りなんだけど、痰の色を見たり、咳き込み具合を考えれば、妥当かなと。
    熱がなかったのがよかったけど、のどが痛くて苦しい。
    お薬は5日分出ています。
    たぶん治るでしょう。

    今日一日ゆっくり過ごして・・・・・・
    どうやってゆっくりすごそうか?
    寝る?ゲーム?PC?がんぷら?
    まぁあまり動かないことにするよ。

    日曜日はお手伝いいけるかなぁ~。

    まぁ今は早く治すことを考えよう。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

     | Copyright © がんぷら作成中? All rights reserved. |  Next

    まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
