本・雑誌

    --/--/--(--)
    2016/01/30(土)

    はいはーい あるは だよ。

    読んだ本を『アウトプット』していくといいながら、なかなかアウトプットできてないよ。
    今月も『本を3冊読む』って目標たてたんだけど、・・・・・・3冊読めたのかな?ってところです。

    でも一応前回挙げた『精神科医が教える忘れない読書術』から2~3冊読んだんだけど、何読んだっけ?
    頭に入ってないので『精神科医が教える忘れない読書術』が役に立ってないような・・・・・・
    どうすれば頭に残るのか?
    やっぱり考えてみると、『繰り返しが大切』なのかな?
    だから2回、3回読んでいけば、頭に残ってくれるのかな?って思います。

    その上で「スキマ時間」や「マーキング」「付箋」とかが役に立ってくるんだと思います。

    『精神科医が教える忘れない読書術』の後には、

    『出口汪の「最強!」の記憶術』出口汪著 水王社
    『まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」②』藤屋伸二著 宝島社
    『まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」③』藤屋伸二著 宝島社
    『脳の強化書』加藤俊徳著 あさ出版

    を読んだんですけど、残ってない……
    また折を見て、再び読みます。
    今読んでいる【「夢をかなえるメモの習慣」佐藤伝著 中経出版】を読み終えたら、先にあげた3冊を読み返したいです。
    「マーキング」や「付箋」はやっているので、次回はまた違うところに気づけるといいな!!

    また「スキマ時間」で読んでいきたいです。
    そして『アウトプット』していきたいです。

    自分のためにも、これから本を読まれる人にも、役に立てたらいいな。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    2016/01/11(月)

    はいはーい あるは だよ。

    今日は今読んでいる本の紹介しますね。
    今は『【精神科医が教える 読んだら忘れない読書術】樺沢紫苑著 サンマーク出版』を読んでいるんだよ。
    私は本を読んでも「内容が全く入ってこない」「すぐに忘れてしまう」ということで選んだ本なんですけど、いろいろなことが書いてありました。

    こうやって文章に(アウトプット)してみるのがいい方法でもあると、書かれていたので、稚拙ながら感想とか書いていきたいです。
    「読んだら忘れない読書術」には3つの原則と2つのキーワードがあるんですが、
    3つの原則は何かな?と考えていたんですけど・・・・・・わからない。
    でも、予想では「記憶に残る読書術」「スキマ時間読書術」「深読読書術」だと思うんですが・・・・・・違うような気もして???です。
    2つのキーワードのほうはわかりますよ。
    「スキマ時間」と「アウトプット」です。
    これらが大切だといっています。

    「スキマ時間」とは、通勤で使う電車の中とか、ちょっとした空いた時間です。
    このちょっとした時間に読むのがいいそうです。理想は15分くらいあるといいみたい。
    15分読んで、ちょっと休憩して、また15分読んで・・・・・・ってのが効果的。
    なかなか難しいんだけどね。

    「アウトプット」は本で学んだこと(インプット)を、人に話したり、文章にしてみたりして、外に発信すること。
    だから今回は、初めて『アウトプット』してみたんだよ。

    でも「アウトプット」って難しいね。
    特に初めてやるとき―今だね―って難しい。
    なに書いていいのかわからない!!

    だから、思ったことを書いています。

    この本から学んだことは、たくさんあるはずなのにもう忘れている。
    でも、自分の中でキーワードとなるものは2,3覚えたよ。
    その中で一番興味深かったのが、
    「『速読』より、まずは『深読』を目指せ」
    の一言です。
    たくさんの本を早く読むより、一つの本を深く読むほうが効果的なんだそうです。

    だから私も深く読もうとしているんですけど、それでも頭に入ってこない。
    ということで、気になったところに蛍光ペンでラインを引くことをしています。
    でも、これも慣れないことなので、ラインだらけってことになっちゃいました。

    あはは。だけど、オススメの本ですよ。
    読んだら忘れない読書術がわかりやすく書いてありますので、実践するもしないも自分次第だけですけど。
    私はちょっとずつ実践していってますよ。
    効果があらわれたらまた報告しますね。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

    2015/11/04(水)

    はいはーい あるは だよ。

    今日は仕事帰りに本屋さんに行ってきたよ。
    三洋堂さんなんですけどね。
    1時間くらい居たかな?
    いつものごとく、ビジネス書?のコーナーで、なにかないか漁っておりました。
    良さそうなものは、ここで買うのではなく、メモして他の本屋さんで買うつもりです。
    古そうな本は、中古?ブックオフとかで探してみるつもりです。

    そうそう今日初めて知ったんだけど、office2016が出たんだね!?(でるのか?)
    WORD2016やEXCEL2016の本が置いてあったので・・・・・・
    まだ大丈夫だよね。2013で!

    今日はまたまた13冊ほどピックアップしてきた。
    買うか、買わないかはわからないけどね。
    とりあえず興味あるぞってことで読んでみたいですね。
    まだ家には読まれていない本が山のようにあるのに、すぐに新しい本が欲しくなっちゃうんだよね~。
    まぁゆっくり読んでいこう。
    電車の中で読むと10分ともたないし・・・・・・眠くなる。
    寝転がって読んでも、5分と持たないし・・・・・・眠くなる。
    ちゃんと座って読まなきゃいけないなと思いました。
    喫茶店とかいいよね。
    今日はコメダだったけど、スタバとかだったらどうなんだろうか?
    試してみたいですね。

    なんか書きたい趣旨からはずれてしまったけど、書きたかったのは、今日読んだ本。
    「嫌われる勇気」って本なんだけど、有名だから知ってるよね?
    アドラー心理学について書かれた、対話式の本なんだけど、読みやすかったよ。
    って言っても、読みきるのに時間かかったけど・・・・・・
    面白い本の一つだと思うよ。
    もう一度読み返そうかと、考えているし。
    ホント最近アドラー心理学関連の本がたくさん出てて、どれ読んでいいのか分からないよ。

    あと【アサーション】について書かれた本も読んでみたいな。と思ってる。
    一応それらしき本は持っているものの、もうちょっと踏み込んだ本が読みたい。

    あとは敬語の本とか、文章の書き方の本とかも読んでみたいです。
    読むのに時間がかかるけど、一度は目を通しておきたいです。

    何かいい本あったら教えてくださいませ!

    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

    ※ブログランキングに参加しております。
    クリックしていただけると、大変励みになります。

    最近更新してないけど、なるとまき もよろしく

     | Copyright © がんぷら作成中? All rights reserved. | 

    まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
